森町立図書館

文字の大きさ
  • 小
  • 中
  • 大

お知らせ

8月のテーマ展示 「ラグビーと筋肉トレーニング」

8月のテーマ展示は「ラグビーと筋肉トレーニング」

ラグビー選手を見ると腕や足の太さにビックリ!
強靭な肉体をつくるのは日々、筋力トレーニングをしているから。

ラグビーワールドカップ2019もいよいよですね。
ラグビーの理解や応援のために
ラグビーのルールや筋力トレーニングの本を展示しています。

ぜひご利用ください。

64-1.jpg

【2019/08/01 更新】

~暑い夏は、涼しく学習をしませんか?~ 夏季学習室を開設します

森町立図書館では、町民の皆さんの自主学習の場として「夏季学習室」を開設します。夏休みの宿題や受験勉強など、学生の方はもちろん、一般の方も利用できます。ぜひご活用ください。
※小学生の皆さんは、保護者同伴でお願いします。

〇夏季学習室開設日 8月3日(土)から24日(土)まで
 都合により、日程や会場を変更する場合がありますのでご了承ください。詳しい日程は下記PDFのとおりです。

(43KB)

【2019/07/30 更新】

特集展示を変えました(夏休み編)

特集展示を「夏休み学習コーナー」に変更しました。

夏休みの宿題といえば、自由研究や工作、絵画、読書感想文。

「宿題どうしよう…。」と悩む前に
どんなものにするか、どんなことをやるか、どこに行くかなどの計画を
立てるための参考となる資料を並べました。

ぜひご利用ください。

62-1.jpg

【2019/07/04 更新】

「図書館利用者アンケート」を実施しています

当館では、図書館の環境向上のため「利用者アンケート」を実施しています。生涯学習の拠点として、今後もサービス向上に努めていきますので、皆さまのご意見をお聞かせください。
ご来館の際には、ぜひご協力をお願いします。

〇実施期間  令和元年7月2日(火)~8月31日(土)
〇配布場所  カウンター、館内記載台
〇回収方法  館内に設置してある回収箱にお入れください。
下記PDFをプリントアウトして、ご来館の際に投函していただくことも可能です。
森町立図書館利用者アンケート.pdf

(217KB) 61-2.jpg

【2019/07/03 更新】

7月のテーマ展示「釣りを楽しむ」

7月のテーマ展示は「釣りを楽しむ」

釣りは川釣りや海釣り、堤防釣り。
小さな子にはザリガニ釣りやカエル釣りなどいろいろあるようです。

釣るための仕掛けや場所の本、釣竿の本や安全対策の本などを展示しています。

ぜひご利用ください。

60-1.jpg

【2019/07/02 更新】

夏休み読書感想文課題図書・感想画指定図書の貸出について

今年も夏休みの読書感想文課題図書と感想画指定図書がならびました。
ご利用頂くにあたって注意点があります。

・展示期間 7月2日(火)~8月31日(土)まで
・利用対象 小学生・中学生・高校生
・貸出期間 一週間
・貸出冊数 一人一冊

利用者本人のカードをお持ちのうえ、ご来館をお願いします。
展示期間中は大人の方のご利用はお断りさせていただきます。
期間や冊数については多くの方にご利用いただくための処置になります。
ご理解、ご協力をお願いします。

59-1.jpg

【2019/07/02 更新】

えほんコーナーのアジサイ

雨が連日のようにふっています。
長く続く雨は少し気分が落ち込みますね。
明日は晴れますように!とてるてる坊主をつくるお子さんもいるのでは?

図書館のえほんコーナーでは子供たちが色を塗ってくれた「アジサイ」が
きれいに咲いて落ち込んだ気分を慰めてくれています。

6月30日までの展示予定でしたが延長して展示しています。
是非ご来館ください。

58-1.jpg

【2019/07/02 更新】

森町に関連した新着DVDのお知らせ

〇新着DVD(映画)
「明日にかける橋 1989年の想い出」
 太田隆文監督・鈴木杏主演

 森町・袋井市・磐田市を舞台に家族の絆を描いた市民製作映画「明日にかける橋~1989年の想い出」のDVDが仲間入りしました。 
 この映画は2018年6月に全国各地で公開され、市民製作映画としては9週間上映のロングラン記録となりました。
 当館の視聴覚コーナーで閲覧できますので、是非ご来館ください。

※当館では一部を除き、DVDの貸出は行っておりませんので、ご了承ください。

57-1.jpg

【2019/06/22 更新】

雑誌スポンサーを募集しています

 森町立図書館では、資料の充実を図るため、民間企業・商店等にご協力をいただき、雑誌を提供してくださる「雑誌スポンサー」を募集しています。
 スポンサー(雑誌の購入費用を負担)になっていただくことにより、提供いただいた雑誌のカバーや書架にスポンサー名や広告が掲示できます。

〇雑誌スポンサーになるには・・・
<対象>
企業、商店、団体など(個人は対象外となります)
<提供雑誌>
当館指定の雑誌希望リスト(下記チラシに掲載)から選定していただきます。リスト以外の雑誌をご希望の場合は協議させていただきます。
<提供機関>
雑誌提供日から原則1年以上
<支払い方法>
雑誌スポンサー様が指定する書店に直接お支払いいただき、書店から森町立図書館に雑誌を納入していただきます。
<問合せ・申込み先>
森町立図書館までお気軽にご連絡ください。 

<参考:添付書類>
雑誌スポンサー募集チラシ.pdf

(540KB) 56-2.jpg

【2019/06/22 更新】

特集展示を変えました

5月31日より教科書展示会が各地で開かれています。
森町立図書館も、周智教科書センターとして展示会を6月30日まで開きます。

教科書の中には授業の題材となる本や授業内容に関連する本、筆者の他作品の紹介などが多数あります。
教科書展示に合わせて入り口横へ『教科書に載っている本』を特集展示しました。どうぞ、ご利用ください。

55-1.jpg

【2019/06/04 更新】

PAGETOP