森町立図書館

文字の大きさ
  • 小
  • 中
  • 大

お知らせ

5月のテーマ展示「『仕事をする』に対する保障」

5月のテーマは「『仕事をする』に対する保障」

「仕事をする」と給金を与えられる、休日を与えられる等のよく知る事のほか、就業中のケガや病気、家族への心配、退職など様々な「社会保障」があります。

今月はワークライフバランス(仕事と家庭のバランス)を考えるために
「社会保障」に関する図書を並べてみました。

ぜひご利用ください。

52-1.png

【2019/05/03 更新】

小学生読書感想画作品展

「小学生読書感想画作品展」が始まりました。
1年生から6年生(30年度当時)が、「まゆとおに」「モチモチの木」などを読んで描き上げた色彩豊かな力作79点を展示しています。
ぜひご来館ください。5月12日(日)まで。

51-1.png51-2.png51-3.png

【2019/04/23 更新】

ライオンズクラブからの寄贈図書

ライオンズクラブ様からたくさんの図書を寄贈していただきました。

50-1.png50-2.png50-3.png

【2019/04/02 更新】

4月のテーマ展示「はじめまして!大切なあいさつ」

4月のテーマは「はじめまして!大切なあいさつ」

はじめてあった人へ一番始めにすることは「あいさつ」
旅立ちの別れを告げるのも「あいさつ」

「あいさつ」は卒業式や入学式、結婚式や告別式でも必ずします。
どんな時にどんなあいさつをしたらいいんだろう?
「あいさつ」にお悩みの方へ参考になりそうな図書を展示しています。
ぜひご利用ください。

49-1.png

【2019/04/02 更新】

3月のテーマ展示「主食はなーに? お米・パン・麺」

月ごとにテーマを決めて展示しています。

3月のテーマは「主食はなーに? お米・パン・麺」

世界の主食はさまざま。日本を含めたアジアの主食は主に米食・・・とは聞いても近所、各家庭でも主食はさまざま。

米食からパン・麺も加わる日本の主食。日本にどのように流れてきたのか歴史や食べ方の資料を展示しています。
ぜひご利用ください。

48-1.png

【2019/03/06 更新】

年度末蔵書点検による休館のお知らせ

年度末蔵書点検のため、2月25日(月)から3月1日(金)まで休館とさせていただきます。

休館中の返却は「返却ポスト」へお願いします。

ただし、大型本・紙芝居・ビデオ・CDは破損の恐れがあるため3月2日(土)の開館日以降に受付カウンターへご返却ください。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願いします。

【2019/02/23 更新】

2月のテーマ展示 「バレエ ~古典から現代まで~」

月ごとにテーマを決めて展示しています。

2月のテーマは「バレエ ~古典から現代まで~」

トゥシューズやチュチュ、ひらひらキラキラとキレイな舞踊の一種のバレエ。
踊りだけど演劇のようにお話を構成した舞台もあるのです。
絵本にもある「白鳥の湖」もバレエのお話だそうな…。

道具や歴史、舞台の本などバレエを知ることができる資料を展示しています。
ぜひご利用ください。

46-1.jpg

【2019/02/01 更新】

1月のテーマ展示 「地元愛 しずおか」

月ごとにテーマを決めて展示しています。

1月のテーマは「地元愛 しずおか」

結婚や就職・進学して上京などされて静岡県へ正月休みの帰省。
しばらく見ないうちに…、もう一度行きたい…、近くに住んでてなぜか知らなかった事など静岡県にしかない魅力を教えてくれる資料を展示しています。
ぜひご利用ください。

45-1.jpg

【2019/01/05 更新】

特集展示を変えました(冬編→)

明けましておめでとうございます。

平成最期の年となりました。
今上天皇が、生前退位されるということで、改めて天皇家の事、祝日の事、元号改正の事などを調べたい方もいらっしゃるのではないでしょうか?
入り口横へ『天皇家と元号』を特集展示しました。
どうぞ、ご利用ください。

今年も皆様の森町立図書館へのご来館を職員一同お待ちしております。

44-1.jpg

【2019/01/05 更新】

えほんコーナーの雪化粧

さむい季節の到来です。
さむい、冷たいこの季節にある雪がえほんコーナーへ舞い降りました。
たくさんあつまってキレイな雪化粧です。
雪化粧をながめながら読書はいかがですか?

子供たちが色を塗ってくれた雪の結晶があつまってキレイですよ!!

平成31年2月27日(水)まで掲示しておりますのでご来館をお待ちしています。

43-1.png

【2018/12/14 更新】

PAGETOP